/ #書籍紹介 

書籍紹介~人生は20代で決まる TEDの名スピーカーが贈る「仕事・結婚・将来設計」講義~

はじめに

今回は書籍紹介ということで、私が読んで面白かったと感じた書籍を紹介するという記事です。
今回紹介する本はこちら

「人生は20代で決まる TEDの名スピーカーが贈る「仕事・結婚・将来設計」講義」という書籍です。

どんな本なのか

以下はAmazonからの引用です。

・生涯賃金やパーソナリティーが決まる。
・将来のパートナーに出会う。
・人生を決定づける出来事が起こる。
→ほぼすべて20代!!

仕事選びと生涯賃金、出会いと結婚、脳と肉体の成熟――どれも20代の10年間がカギであること を知っていますか? 
世界的に注目を集める心理学者が、日々のカウンセリングで接する若者たちの生の声をもとに、最新の心理学・社会学・脳科学などの成果を交えながら、一生を決定づける10年間の過ごし方を徹底指南。悔いのない人生を送りたいすべての人に捧げる1冊。

この本の著者はメグジェイというアメリカの女性心理学者です。
20代の若者の心理を専門としており、私設のクリニックでカウンセラーとしても活動しています。
また彼女はTED(世界中の著名人によるさまざまな講演会を開催・配信している非営利団体)にも出演歴があります(日本語字幕もあるのでぜひ)。

この本は彼女がカウンセラーとして、20代の相談者に行ったカウンセリングを通じて得た知見を本にしたものです。
つまり、決して彼女の個人的な意見を語った本ではなく、数多くのサンプルに基づいた統計的にも裏付けのあるものになっているということです。

この本は3部構成となっており、

第一部: 仕事
第二部: 恋愛
第三部: 脳と肉体

に分かれています。

その中でも個人的に最も面白いと感じたのは、第一部の「仕事」です。
特に以下の言葉にははっとさせられました。

20代の若者はアイデンティティクライシスこそが今こそ解決するべきで、アイデンティティキャピタルはまだまだ先の話だと思っている。

アイデンティティ・クライシスとは「自己喪失感」を示しており、例えば「自分が生きてて何か社会のためになるのだろうか」と落ち込んだりすることを指します。
この「自分は何者なのかわからない」状態はよく青年期に陥ると言われます。
みなさんも経験があるのではないでしょうか?私はあります。

一方でアイデンティティ・キャピタルとは「時間をかけて身につけた、自分の価値を高める経験やスキル」を指します。
例えば、プログラミング能力、コミュニケーション能力、外見、人脈など自分が今持っている能力・資産のことですね。

つまり先の言葉が伝えようとしているのは、「自分が何者かを知るために悩むのは意味がなく、自分が何者であるかを意味づけるスキルを身につけなければ何者にもなれない」ということです。

これは言わば、「自分探しの旅」の否定です。
「自分」とはどこかから探すものではなく、自分の力でそうであると決めるものであるということです。

一般的に進むべき選択肢が多いことはいいことだと言えます。
自分探しの旅が全て悪いわけではありません。
自分が何をしたいのか探すふりをして、選択肢が多いという状況に居心地の良さを感じている状況がよくないのです。



この本の中で繰り返し訴えられているのが「30代が昔の20代であるという認識は間違っている」ということです。
これは先程の動画でのスピーチのテーマにもなっています。

寿命が伸び、定年時期が伸び、晩婚化が進むことで、20代はある種のモラトリアムと見なされるようになりました。言わば「30代から本気出せばいい」状態に陥るということです。
20代をモラトリアムとしてとらえ、何も行動せずに無為に過ごしていれば、30代になったときにプレッシャーは非常に巨大なものになります。
キャリア構築、住む街を決めて、人生のパートナーを探す。
女性であればさらに出産のことも考える必要があります。
出産は35歳を超えるとリスクが増すという話もよく聞きます。
30代にあまりに多くのことを先延ばしにしてしまえば、子どもに兄弟を作ってあげることも難しくなり、そしてそのときに後悔しても取り返しがつかないのです。

私も1年ほど前は、20代は学生時代のモラトリアムの延長だなと感じていました。
社会人としての責任はあれど、所詮正社員の身。
大きな問題さえ起こさなければ、ほぼ自動的にある程度の収入は約束されている。
養うべき家族もいない状態で収入だけが増える状況は、むしろ行動の選択肢が広がった(行動に割ける時間は減りましたが)だけで、何かが劇的に変わったわけではないなと感じていました。
同時に30代にもなれば、結婚もし子供もできて、所謂大人になるんだろうなーと深く考えることもなく信じている節もありました。
私はこの本を読んでその状況から脱したわけではないですが、そういった過去の自分の思考を考えると非常に共感できる内容であったと感じました。
(私がなぜその状況から脱したのかについては、いずれ別記事でお話できればと思います)

おわりに

今回は書籍紹介第一弾ということで、「人生は20代で決まる TEDの名スピーカーが贈る「仕事・結婚・将来設計」講義」をご紹介しました。今回ご紹介した内容はこの本から学べるもののほんの一部に過ぎません。
この記事を読んで、少しでも興味をもった20代の方、30代前半の方、お子さんなど20代の若者のために悩んでいる方はぜひ手にとっていただければと思います。
決して後悔することはありません。

感想やご意見・質問等ございましたら、私のTwitterまでお気軽にどうぞ。

私のおすすめの書籍です。ぜひ読んでみてください!

Author

りんごく

2019年8月よりフリーランスとして活動するフロントエンドエンジニア。Reactが友達。